NEWS

2019.11.08

成田山公園紅葉まつり

こんにちは

成田の漢方薬局 下田康生堂です。

朝晩の気温も冷え込む日が増えすっかり秋の気候になってきましたね。

 

成田山公園では11月9日から11月24日まで「成田山公園紅葉まつり」が開催されます。

成田山新勝寺にはお参りするが、成田山公園まで足を延ばしたことがないという方はこの機会に行かれてみてはいかがでしょうか?

成田山新勝寺の本堂裏手の階段を上っていくと成田山公園があり、東京ドーム3個半が入る敷地に立派な日本庭園になりますよ。

紅葉祭り期間中は奇麗な紅葉はもちろん、お茶会などのイベントも毎年行われております。

お店にいらした際はぜひ紅葉まつりも楽しんでいってくださいね。

 

 

さて、紅葉すると奇麗な樹木の種類にカエデがありますが日本に自生しているカエデの種類は26種類ほどあると言われております。

そんなカエデの一種に「メグスリノキ」があります。

メグスリノキは日本にしか自生していないので漢方薬の本場中国では用いることはありませんが、日本では古くから民間療法の一種として活用されてきております。

名前から想像できますが、メグスリノキは眼病に効果があると言われております。

飲み方は簡単で15~20gを煎じるだけです。

店頭に置いてありますので興味のある方は手に取ってみてくださいね。