NEWS

2019.12.08

漢方婦人科 〜生理痛5 疲れやすく出血量が少ない生理痛の方〜

こんにちは

成田の漢方薬局 下田康生堂です。

 

月経痛(生理痛)について

 

生理痛の鎮痛薬がテレビで頻繁に見られるように「生理痛はあるのが普通」と多くの女性は思われています。

ご相談の際に「本来は痛みはないものですよ」とお伝えすると多くのお客様がびっくりします。さらに漢方薬を飲んで生理痛がなくなると今まで当たり前だった痛みがなくなるので尚更びっくりされます。

漢方薬の本場中国では、小さいころから「生理中は冷たい飲食物を控えたり、血を補う食べ物をとること」とお母さんから伝えられていて、生理は女性にとって、とても重要な事であるという認識が浸透していて意識の違いを痛感します。

 

気血不足による生理痛

 

痛み方 生理後2、3日にシクシクした痛みがる
出血の量や色、塊の有無 出血量が少なく、色が淡く、全体的にサラサラしている
その他 疲労感を感じやすく、唇の色や顔色が悪い

 

といった特徴があります。

気血不足による生理痛で悩まれる方のキーポイントは

栄養分、エネルギーの絶対的な不足」です。

子宮や衝脈・任脈の栄養分となる血の量が絶対的に不足してしまっているので、子宮、衝脈・任脈を濡養することができなくなってしまいます。また気(エネルギー)の量も不足しているので疲労感を感じやすくなります。

「不通即痛、不栄即痛」の不栄即痛に当てはまり、栄養不足のためシクシクした痛み方をします。

 

 

そのため、気血不足による生理痛の場合は補脾益気、養血和血の漢方薬を中心に使用していくことになります。

代表的な漢方薬として

 

聖癒湯があります。

 

熟地黄 白芍薬 当帰 川芎 人参 黄耆

 

疲れとともに生理痛が辛くなってきたなぁ、仕事が落ち着けば楽になるかなと思わず早めのケアが大事になってきます。

お腹に手を当てると楽になる痛みは体のサインの一つです。

 

生理痛など婦人科のお悩みは漢方薬の得意分野の一つです。鎮痛薬で紛らわすのではなく、根本的な解決を漢方薬でされてみてはいかがでしょうか。

 

 

漢方薬で期待できることはこちら

 

 

婦人科系コラム一覧

 

 

オンラインでの漢方相談はこちら