NEWS

2020.07.12

漢方婦人科 〜月経時の出血量が多い方『過多月経』1〜

月経時の出血量が多い方について

 

正常な生理をご存知でしょうか?

 

正常 異常
月経開始年齢 12歳ごろ 早発月経・遅発月経
月経血量 50〜150cc 過少月経・過多月経
凝血(塊) なし あり
周期 25〜38日(変動が6日以内) 稀発月経、頻発月経
持続日数 3〜7日以内 過短月経、過長月経
排卵 あり なし
月経障害 なし〜軽度 月経困難症、月経前症候群

 

月経周期は順調なのに出血量が80mlより多い方は過多月経の可能性があります。

*一般的な月経は多い日で2~3時間で昼用ナプキンを取り換えるくらいが目安です。

 

経血量が増えるケースは

①月経期間が長引くことで結果的に出血量が増えた。

②月経期間は正常だが経血量が多い。の二種類に分けられます。

今回の過多月経では②の「月経期間は正常だが経血量が多い」についてです。

 

 

西洋医学で考えますと月経の量が多くなる原因として、婦人科系の疾患が疑われます。

代表的なものとして

「子宮筋腫」「子宮腺筋症」「子宮内膜症」などがあります。

上記の疾患は不妊症の原因となる可能性があります。

 

西洋医学ではホルモン剤を使用した薬物療法や外科的な治療を施すのが一般的な治療になります。

 

 

金匱要略の温経湯方下には「月水来ること過多・・・」、聖済総録には「室女の経水過多、連綿と続いて止まらない・・・」と言った記載がされています。

 

月経時の出血量が多い方は体に負担の少ない漢方薬で治療することもできますのでお気軽にご相談くださいね。

 

 

漢方薬で期待できることはこちら

 

 

婦人科系コラム一覧

 

 

オンラインでの漢方相談はこちら